日本薬剤師会学術大会 ~東茶屋~

10月3日おはようございます。

昨日は居宅療養管理指導事業所の集団指導が開催される予定でしたが、現在も北海道へと向かっているチャーミーの影響で中止・延期となりました。

風は強かったものの実際開催しようとすれば出来ていたんでしょうが、結果論ですからね・・・これだけは致し方ない・・・。


前回の続き

兼六園を後にしてタクシーで東茶屋まで。

金沢名物の一つに「金」が有名で、タクシーの運転手さん情報によると国産の99%は金沢産だとか。

その影響?もあって金箔を使った料理やスイーツもたくさん見られました。

別グループが東茶屋に行って金箔ソフトを食べている写真がラインで流れてきていて金額が891円(箔一ってお店の名前にあやかって)と聞いて「高っ!こんなんいらんわ!」と思っていましたが、一緒の行動していたメンバーが食べたいということでお店に行き買っている姿を見ていると・・・つられて購入してしまいました・・・アホやな・・・。

ベースのソフトクリームは美味しかったんですが、金箔自体に味もへったくれもなく見栄えですよね。

みんなパシャパシャ写真を撮っていました。私も・・・・。

東茶屋は雰囲気いいですね~!街並みに風情があります。

何かお土産にいいものないかな~と探索していると工芸品屋さんらしきお店を発見。

中に入るといろんな商品が展示されていて私は子供に水引のヘアピンと自分用に金箔をあしらったシオリを購入。

そうこうしているうちに時間もけっこうたっていたので金沢駅まで戻り早めに空港まで行くことにしました。

金沢駅からら空港までシャトルバスが出ていますが、バス停についてビックリ!

空港へ向かうために並んでいる行列がすごいことになっていました。

16時便は2本しかないけど乗れるやろか?

私達は二本目のバスに乗ることができましたが乗れなかったメンバーがいてどうなることか心配していましたが、後から臨時のバスがでたそうで問題なく空港までくることができていました。

福岡についたのは21時ころだったかな?さすがにその日は寄り道せずに同じ方向グループで乗り合いしてタクシーでまっすぐ(いつものお店でアルコールは購入しましたが)帰宅するのでした。


ありがとう金沢!

また今度は家族旅行でゆっくり遊びに行きたいと思います!!