ドカせん

10月3日おはようございます。

本日は門前のクリニックがお休みなのですが在宅と透析患者さんの来局予定となっています。
のんびりですがやることは色々とあり、なんだかんだであっという間の一日になりそうですね。

業務終了後は14日に控えた90周年事業の最終打ち合わせのため福岡市薬剤師会へ行く予定です。

委員の皆様、市薬の理事の先生方の協力もありようやく形も見えるようになりました。

委員会も今回で最後となると寂しいものですね・・・。



料理が好きです。

作るのも食べるのも好きで料理本や料理漫画もよく読みます。

で、最近毎週の楽しみの一つとなっているのが漫画ゴラクに連載されている「ドカせん」です。

漫画ゴラクの歴史も長く「本物の漢たちに贈るエンターテイメント!」をコンセプトとしたナイスミドルのナイスミドルによるナイスミドルのための週刊誌です!!

まあ全体的にクセ強めの雑誌ですね。

いままではろくに読んだことがなくスルーしていた雑誌でしたが、ある日雑誌コーナーの前を通っていると「ドカせん」が表紙にのっているのを見かけ「むむむ・・・なんやこの漫画は・・・」と興味をひかれ読んでみてから一気に虜です・・・。

もともとは「ドカコック」と一部の間ではカルト的な人気のあった漫画だそうで、その続編的な存在です。

ドカ(職人)+グルメをテーマに工業高校で起こる様々な問題を解決させていく痛快青春学園ドラマ仕立ての作品です。

普通に料理作ってるだけならたいして面白くないんですが、料理ができる過程を建築の工程をなぞりながら表現されるのが面白い!

専門用語だらけではありますが、何かすごさは伝わってくるのと、言い回しが秀逸でとにかく笑ってしまいます(バス江といい勝負)。

今一番勢いのある漫画なので皆さんも是非コンビニでゴラクを手に取って読んでみてくださいね!

合言葉は「ドカうまっ!」