福岡県薬剤師会 第一支部90周年記念式典 本田あきこ氏を囲む会

10月20日おはようございます。

先週の話ですが・・・日曜日は長らく委員会に参加していた「福岡県薬剤師会 第一支部90周年記念式典 本田あきこ氏を囲む会」が開催されました。

前日の土曜日は薬局で販売している一般医薬品を取り扱う会の久留米で開催された合同大会に業務終了後にかけつけて二次会だけ参加となりました。

九州各地から多くの先生方が参加されていたので、久しぶりに顔を合わせることができいろいろとお話しすることもでき有意義な時間を過ごすことができました。

通常なら・・・ここから三次会へと久留米の繁華街へ足を運ぶところですが、翌日の式典の関係もあり後ろ髪惹かれつつもホテルの方まで早々と帰り翌日に備えるのでした。

やればできる子です。

翌日は深酒もしなかったこともあって気持ちの良い目覚めです。

シャワーを浴びてスーツに着替え朝食をとってから当日の大会をお休みさせてもらい一路天神まで。

ホテルのチェックアウトをしていると式典にも出席していただくことになっていた福岡県薬剤師会会長である原口先生をロビーで目撃。

会長も大会で挨拶をしてから天神の方まで戻られたそうで、お忙しい中どちらにも出席していただきありがたいことです。

ホテルについてから委員のメンバーと最終打ち合わせをして11時の開場に備えました。

当日は第一支部の糸島・粕屋・筑紫・福岡市・宗像の5支部、ならびに福岡県の各支部から約200名の先生方に出席をしていただきました。

当日は今年の3月に福岡県議会議員補欠選挙で見事当選された江頭祥一議員にも参加していただきました。

で、江頭議員は学生時代の同級生なんですよね。

彼は当時から顔が広く幅広い交友関係を持っていました。

行動力もすごく有言実行していくタイプでした。

年齢は違いましたが私の同年代の同級生ともかなり親しい仲だったことがわかり、意気投合して今に至ります。

ほんと年下ですが尊敬できる漢です。

彼もまた来年の福岡県議会議員選挙が控え、県政のため日々勉強しているようで今後も応援して行きたいと思います。

第一部の式典司会は我ら宗像薬剤師会理事のS先生!

テキパキとした司会進行で式典もスムーズにすすむことができました。

「第一支部って何だ?」って方が大勢いましたが(私も含め)、先人の先輩方が積み上げたものが今こうして引き継がれ、100周年、150周年・・・に向けて受け継いでいくためにもこういった式典の重要性にも気がつかされました。

第二部からは司会も変わり県薬理事のT先生と委員会メンバーからW先生のコンビ。

今回の委員会を通して知り合ったお二人でしたが、なかなか息の合ったペアでしたね。

本田あきこ氏とともに各テーブルをまわっていただき、各支部から本田氏の名前をあいうえお作文にしてもらって発表をしてもらいました。

宗像からは私とS先生で作文を作って発表しましたが、各支部の作文も秀逸な作品もあり「ポスターでも利用できるのでは?」という内容のものもありました。

式典も囲む会も盛況のうちに終えることはできました。

まあ、今回の委員会立ち上げも時間に余裕がない状態だった中ではよくできていたと思うのですが、実際には反省点も多々あり・・・言い訳のはなりますが、次の百周年の時には今回の反省点を教訓にしてよりよい式典にできるかと思います!
今回取りまとめて下さった福岡市薬剤師会理事のT先生、ほんとお世話になりました!

今後ともよろしくお願い致します。

それから委員会解散式の打ち上げへと移動するのでした・・・。

つづく