括目せよ!ボヘミアンラプソディ!

11月10日おはようございます。

前回のブログの続きは置いといて・・・

行ってきました!!

昨日から上映されたボヘミアンラプソディ!!

イギリスのロックバンドQueenの伝記映画です(多少の脚色あり)。

Queenについては語るほどの知識もないですが・・・初めて聞いたのはいつだっただろうか・・・?

「なんやこのオペラみたいな音楽は?」(たぶんそれこそボヘミアンラプソディだと思うんですけど)とQueenの狙い通りの反応でしたが、思春期でこじらせまくりだった当時の私のは受け入れられてませんでしたね。

その後イカ天でQueenのコピーバンドがwe are the championsを演奏しているが流れているのを見る機会がありました。

審査委員からはボーカルのコスプレについてネタにされていましたが、この時初めてQueenの曲に魅かれたのを覚えています。

それからQueenの曲を聞くようにはなりましたが、そこまで熱を入れて聞くまではありませんでした。

そして今年のいつころでしょうか?

Youtubeを見ていると映画の予告編が流れてきました。

何気なく見ているとわずか何分かの映像に引き込まれ「これは見に行かないかん!」と思わさせられました。

その日のうちにCDを借りに行き、スマホの中にアルバムを入れ込んで通勤中などに聞いていると、知ってる曲はもちろん知らなかった名曲にも出会え改めてQueenの偉大さに気が付かされました(そっから派生してノーランズやビージーズにもはまったんですが、それはまた別の機会に・・・)。

映画の内容はネタバレになるといけないので詳しくは書けませんが、Queenの結成からライブエイドまでの歴史を描いたものになっています。

ライブエイドの再現映像は圧巻です!(Youtubeで見直すと、かなりに完コピ度!)

フレディがエイズで亡くなられたことは誰もが知る事実です。

20分という短い持ち時間の中で数々のヒット曲の中から何故あの6曲が選ばれたのか?今まで歌詞をろくに読んでなかったですが、今回の映像の中では歌詞も翻訳されていて彼なりの残された時間の中でみんなに伝えたいメッセージがあったのでは?と思わされました。

Queenを知っている方はもちろん、知らない若い世代のみんなにも見てもらい、時代を駆け抜けていったQueenという偉大なバンド、すばらしい名曲をもっと知ってほしいですね!

DVDが出たら確実買いです。

動画は映画のエンドロールでも流れるDon’t Stop Me Now。
めちゃくちゃカッコいい!!
https://www.youtube.com/watch?v=HgzGwKwLmgM