RSS

ブログ

2018/12/04

Cheek to Cheek

12月4日おはようございます。

昨日の続き

Ken’s Bar・通常のコンサートにもいったことがなかったので比較はできませんが、恐らくKen’s Barでは必要最低限の演奏と生歌の構成になってるっぽいですね。

過去に発売された曲以外にカヴァーも披露してくれました。

平井堅さんにも憧れの芸能人は多くいるそうですが、できれば憧れには会いたくないタイプだそうです。

憧れは憧れのままで・・・・わかります・・・実際に会うとイメージが変わってしまうこともありますもんね。

でもそんな中でも本当に会いたかったのが樹木希林さんだったそうです。

皆さんもご存知のように先日亡くなられてしまい夢は現実とならなくなってしまいました。

実際はスタジオですれ違った程度のことはあったそうですがお話しするまではなかったそうで、その時のエピソードトークなどもしてくれました。

そんな思いから?歌ってくれたのが私も大好きなムーこと郷ひろみさんと樹木希林さんのデュエット曲「林檎殺人事件」。

デュエットといっても樹木希林さんはほとんど歌ってないんですけどねw。

でも郷ひろみ一人ではやっぱあの曲は成り立たないですよね~。

今でいうと電気グルーヴのピエール瀧的な位置づけでしょうか?

コンサートは2部構成になっていて1部が終わったら休憩を挟んで2部が開始となります。

けっこうガッツリ休憩時間はありましたね。

その間にみなさんトイレに行かれたりドリンクを購入しに行かれたりしていました。

2部ではサブステージからバズーカでボールを打ち、そのボールを拾った方が好きな曲を言って歌ってくれるリクエストコーナーもありました。

ボールを拾われたのはなんとここ宗像の隣、福津市在住のエイイチさんとチヅコさんご夫婦!

銀婚式のお祝いにとエイイチさんからのプレゼントだったようで素敵ですね!!

最高の思い出になったでしょうね~。

それからサプライズゲストとして福岡在住の手嶌葵さんが来てくれました。

ジブリの迷作?ゲド戦記のテーマソングを歌われて有名になりましたよね。

今度発売されるアルバムで平井堅さんとデュエットされるそうでその曲を披露してくれましたが・・・これがめちゃくちゃカッコいい!!

手嶌さんのハスキーかつウィスパーボイスがまたジャジーな演奏にハマっていいですね!

帰宅して検索するとこの曲もカヴァー曲だったようで動画を見てみたけど全然曲調は違い元の動画もシブいですがコンサートで聞いた方もうねりがあってよかったですね。

これアルバム買ってみようと思います。


コンサートを見に行った結果として・・・ファンになりました(笑)。

まあ前から嫌いではなく好きな曲もありましたが前以上に好きになってしまいました。

スマホの中にアルバムが入ってなかったので今度入れておこうと思います。

いや、やっぱライブやコンサートっていいですよね~!

アルバムで聞いているだけでは得られないものがありますね!!

ネットで調べてみたけど結局詳しくわかりませんでしたが元々はシルクハットって映画の挿入歌だったのかな?その時はそんなにジャズっぽくなかったですけどカヴァーされてどんどんジャズっぽくなっていたっぽいですね。間違ってたらすみません。

Cheek to Cheek
https://www.youtube.com/watch?v=GeisCvjwBMo

https://www.youtube.com/watch?v=JYMDXO-cJoQ

同じ曲でも歌い手によって全然違ってきますね。

« 前の記事 Ken’s Bar心の友 次の記事 »

▲ このページのトップへ戻る