仕事納め

1月5日おはようございます。

遅ればせながら・・・明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願い致します。

年末年始のお話。

28日は門前のクリニックが今年最後の営業となり、業務終了後に高校の恩師を招いて二日市温泉で開催された忘年会に泊まりで参加してきました。

まあ、色々とネタはありましたが割愛して・・・翌日みんなが爆睡している中、ゴソゴソと起き朝風呂で一浴びしてから電車で宗像まで。

29日の午前で薬局もお休みに入り、夕方からは宗像薬剤師会オーバー45ナイスミドルズでの忘年会に参加。

翌日に早朝からのゴルフ組が多かったので忘年会にしては早めに終わりましたね(とは言っても帰宅は24時少し前でしたが・・・)。

30日の日曜日は在宅患者さんに薬が処方されご自宅へ訪問してお薬をお届けしてから夜はワイフと家族ぐるみでの忘年会に参加・・・と、年末怒涛の忘年会ラッシュに巻き込まれていました。

そして去年の仕事納めは31日急患センター準夜勤当番。

17時から23時までの当番です。

29日の忘年会時点で他薬局との話では「インフルエンザもまだボチボチしかでてないから恐らく今年はそんなに忙しくないだろう・・・」と言う話になっていましたが、見通しが甘かった・・・。

30日くらいから患者さんが増えだして31日の日勤で180名くらいだったかな?来局があったそうです。

薬局についた時には待合室に多くの患者さんが待たれていて「これは2人では回しきれん!」と待機当番の先生にもさっそく手伝ってもらうようにお願いし、待機当番だったO先生に調剤を任せS先生と二人でバッタバタ投薬して回していきました。

21時過ぎくらいまでノンストップでフル稼働。

一段落し出したので待機のO先生には帰宅してもらい、後は二人で薬歴を書きながら夜勤当番交代の23時まで何とか過ごすことができました。

それからですよ。

溜まりに溜まった薬歴書き。

横のパソコンでひたすら入力作業に取り掛かります。

途中で覚悟してましたが、薬歴を書いている最中に急患センターで新年を迎えることになりました。

薬局を出たのが24:30ころ。

「働き方改革って何かね?」

と、言う言葉をグッと飲み込み家路を急ぎましたが・・・ここでまた選択ミス。

旧3号線を通って帰っていると、嵐のCMで光の道で有名となった宮地嶽神社(福岡では商売の神様としてもともと有名ですが)への初詣組の渋滞に巻き込まれ身動き取れず!

途中でコンビニに寄ってからUターンして三号線へ向かい、遠回りして何とか家までたどりつきました。

仕事納めは急患センター、仕事始めも急患センターと貴重な年明けとなりました。


帰宅の時に聞きたくなる曲を・・・
ホントは夜の都市高速を運転する時に最高の曲なんですけどね。

Original Love 流星都市
https://www.youtube.com/watch?v=d_SAx8IpF1Y

つづく