RSS

ブログ

2019/01/08

中華そば 寿限無

1月8日おはようございます。

先日の日曜日はお正月明け一発目の日曜というのに研修会があり参加してきました。

体を休めたいところでしたが、実務実習指導薬剤師関係の研修会だったので仕方ないですね・・・。

会場は南区の第一薬科大学。

どうせそっち方面に行くなら研修会前の腹ごしらえは普段なかなか行けないお店にしようと気になっていたお店の中から選んだのが・・・高砂にある「中華そば 寿限無」。

もう最近ラーメンと言えばもっぱら醤油ばっかですね。

年齢もあって前ほどBodyが豚骨を求めてないんですよ(元祖は別)。

お店に入ったのが開店して20分ちょっとくらいの時間で先客が3人ほど。

席はカウンターのみとなっています。

食券制でシナチク中華そばを購入。

お店のBGMは音楽ではなく落語ってのが斬新です!

麺が太めなので茹で時間がかかりますと張り紙がありましたが、ラーメンがテーブルに届くまで言われるほど気にならない程度でしたね(まだお客さんが少なかったから?)。

まずはスープから・・・・旨いっ!

前情報では豚骨、鶏ガラ、魚介が・・・って聞いていましたが豚骨も魚介も言われるほど気が付かなかったですね(バカ舌なのもありますが)。

で、チャーシューがバリ旨っ!ホロホロ加減も絶妙でこれはかなり高評価。

シナチクは好みがありまして、個人的にはもう少し太目の濃い味が好みだったんですけどね。
他に具材は海苔、ナルト、ホウレン草が入ってます。

ナルト、いいですね~。

昔ながらの中華そばってイメージです。

福岡では珍しい方だと思いますが、ホウレン草も入っていましたが個人的には別になくてもよさそうな気も・・・。

あとこれも個人的ですけどラーメンに海苔の必要性があんま感じておらず、ってかどう食べるのが正解なんでしょうかね?

スープに浸して食べるのか?溶かして食べるのか?麺に巻いて食べるのか?

そんなの勝手やろ!と思いでしょうがよくわからん・・・。

でも総合的にはかなり美味しく頂けました。

場所の関係で気軽には訪問できませんが、次はチャーシュー大盛にして食べたいと思います。

お腹を満たして研修会に挑んだ結果、意識を失いかけたのは皆さん想像通りと思いますが・・・。

« 前の記事 年始の話季節外れ 次の記事 »

▲ このページのトップへ戻る