怒涛の週末

1月22日おはようございます。

土曜日は業務終了後に一般医薬品を取り扱うグループでの1月大会に参加してきました。

が・・・土曜の夕方から開催されていて、その日は業務終了が少し遅れ博多についたのはちょうど懇親会が終わったころ。

二次会からの参加となりました。

夕食は懇親会で・・・と思っていたのと結構忙しかったのもあり昼食をとってなかったので参加前にまずは腹ごしらえ。

ど・こ・に・し・よ・う・か・な・・・・。

ハイ、やっぱり月やでした~。

今回は豚そばのいわゆるチャーシュー麺、豚豚そばと替え玉です。

あー・・・空っぽの胃にしみわたる~・・・。

お腹を満たしてから二次会に参加でしたが、まー相変わらず皆さんよく飲まれること・・・。

その日は家にたどり着いたのは日が変わって4時ころだったかな?

遅くなってごめんなさい・・・。

そして日曜日は保険薬局セミナーに参加するため再び博多のホテル日航へ。

これからの国民からの期待される薬剤師になるために大事なお話を傾聴して参りました。

まあ色々と思うところはありますが評価をされるのは国民の皆様なので期待にこたえられるように日々精進せないきませんね・・・。

当日は薬剤師会が国政へ薬剤師の声を届けてもらうためにも応援している本田あきこさんが訪福されており本田あきこを励ます会にも出席してきました。

その後は言うまでもなく宗像メンバーで集合して恒例の情報交換会。

最近は300歩横町ではなく筑紫口の「ひなた」ってお店を利用することが増えましたね。

特別美味しいわけではないですが早い時間から空いてるのと飲み放題が安いんですよね。

私達の9割がたがハイボール飲んでいるので、ハイボールさえ飲み放題になっていればだいたいみんな満足して帰れますので。

月曜も医療安全セミナーが天神で開催されることもあり、さすがに二件目は電車に乗れる時間帯で解散となりました。

さらに月曜日は本田あきこさんが福岡キャラバンで宗像へ訪問して下さり、うちの薬局にも訪店して下さりました。

激務でお疲れだろうと思い薬局で取り扱っている若甦と喉を大事にしないといけないので響声破笛丸の差し入れをさせてもらいました。

で、業務終了後は医療安全セミナーに参加するため天神まで。

一部は本田あきこさんからの医療安全に関する講演をしていただき、二部は厚生労働省保健医療課薬剤管理官である田宮憲一先生をお招きし薬剤師に期待することについてお話をしていただきました。

まあ、薬剤師はまだまだまだ・・・期待に応えられてないってことです。

そのためにも常日頃から薬局外での活動も積極的に取り組んでいかないかんですね・・・。

研修会終了後は市薬のメンバーからのお誘いもありましたが、さすがに連日飲んで帰るのは気まずくて大人しく豚そば食べてから帰宅しました。

今回はごめね~!またお誘いくださいませ~!!

そして明日はいよいよ小学校での薬物乱用・危険ドラッグについての講演です!が、昨日保険の先生から電話があり・・・インフルエンザが流行りだして学年閉鎖になる可能性があるとのこと。

本日連絡がある予定ですが、これだけはいたしかたないですね・・・。

中止になったらまた日程を改めて開催できればいいですが・・・。

皆様インフルエンザにはご注意を。