RSS

ブログ

2019/02/15

シニアクラブ出前講座

2月15日おはようございます。

先日の水曜日はシニアクラブからの依頼があり出前講座に出かけてきました。

出前講座を引き受けるのは今回が初めてで緊張しましたね。

会長さんが事前にロビー活動を励んでくださり、当日は私の予想を上回り23名と多くの方が参加してくれました。

まず初めに「かかりつけ薬剤師・かかりつけ薬局」について話をさせていただき、事前質問でいただいていた「薬の飲み忘れ防止対策」「セルフメディケーション税制」「健康食品・サプリメントよもやま話」と約40分くらいだったかな?話をさせていただき、その後は質疑応答をさせてもらいました。

質疑応答ではジェネリック関係の質問やお薬手帳についての質問があり、気を付けているつもりでしたが私たち薬剤師が患者さんの気持ちをくみとりきれてなかったところ気付かされ、そういった意見を会員に反映させ今度の対応に活かせたいと思います。

今後も会からの要望があれば可能な限り引き受けたいと思います(雛形もできましたしね)。


明日は宗像薬剤師会での懇親会です!

通常業務があるため少し遅刻にはなると思いますが会員以外にも各薬局のスタッフさんも参加するため100名近くの参加予定で盛り上がりそうな予感です!・・・が、翌日は朝から用事があるんでどうしたものか・・・でも結局いつも通りになるんでしょうけどね・・・。

▲ このページのトップへ戻る