RSS

ブログ

2019/03/04

大盛況!

3月4日おはようございます。

先日のブログでも書いていましたが、昨日は毎年恒例となった宗像薬剤師会主催の公開講座「自分らしく生きる」が開催されました。

今年は10回目となる記念の会で多数の著書、メディアへの出演、在宅医療で有名な長尾和弘先生に来ていただき「幸せな最期」~いずれ訪れるその日~を演題として講演していただきました。

当初の天気予報では大雨、防風とかなりの悪天候が予想されていて、駐車場誘導係の私としては「これは備えとかないかん!」とちょっと高級なカッパを購入し万全の態勢で当日に挑みました。

が、予想と裏腹に当日の天気は降っても小雨程度で済みカッパも必要なかったですね(ゴルフで使えるけん良しとしましょう)。

初めはポツポツとの来場でしたが会場近くなってくると来るは来るはでてんてこ舞い!

私が担当していた駐車場は70台停めれるようになっていましたが、入りだすとあっという間に満車になり日赤看護大の駐車場が全部でたしか300台くらい停められるようになっていましたが満車になり急きょ近くの公園駐車場にも車を駐車してもらうことにまでなりました。

あとから受付スタッフさんに受付人数を確認すると、なんと総勢492人の方が来場して下さったようで大盛況!

座席も足りなくなり、写真で写っている通路にも座席を準備して会場は満員御礼状態に!

裏方の関係で先生の講演は最後の方しか聞くことができませんでしたが会場後方にある温教室から中の状態をみると皆さん熱心に話に耳を傾けていました。

いかに皆さんが在宅医療や終末の迎え方に興味を持たれているのかが伝わりました。

これからも微力ではありますが、むなかた地域(福津市・宗像市)で地域医療のためにも取り組んで行きたいと思います。

長尾先生、遠いところ宗像まで足を運んでいただき、ほんとうにありがとうございました!

▲ このページのトップへ戻る