RSS

ブログ

2019/04/01

とおせんぼ

4月1日おはようございます。

今日はいよいよ新元号の発表ですね!

昭和、平成と過ごしてきましたが、平成もいよいよ終わりが近づいて来て何か感慨深いものがあります・・・。

個人的には「永」がつくと予想!

お昼のネットニュースを楽しみにしておきます。


昨日は1月以来、久しぶりの急患センター当番でした。

インフルエンザも収束していたので想像はしてましたが、かなり暇でしたね・・・いや、暇なことは流行している疾患もなくもちろんいいことなんですけどね。

忙しい日に当番になった時はそれこそ食事はもちろん、トイレに行く暇もないくらいブッ通しで調剤投薬と動き回っていないといけませんが、昨日は余裕もあったのでパートナーとなったO先生と休憩時間も交代でしっかり取らせてもらいました。

お昼は久しぶりに会営薬局近くにある「とおせんぼ」で済ませることにしました。

「とおせんぼ」はお爺ちゃんお婆ちゃん夫婦が営むド・昭和な外観のラーメン屋さん。

有名ラーメン屋のような美味しさとは違いますが懐かしい味のラーメンが食べられる地元で愛されたお店です。

昨日はラーメンではなくチャンポンを注文。

このチャンポンがまたあっさり系でたまに欲しくなる味なんですよね。

具材はシンプルにキャベツともやし、イカ、豚バラ、そして思いっきりミックスベジタブル。

だがそれがいい・・・それでいい・・・。

サービスでゆで卵が付いてくるのもうれしいですね!

当番時間に来局された患者さん人数を確認するの忘れてましたが恐らく30人は来てなかったんじゃないかな?

ほんとは一人で対応せないかんくらいの患者さん数だったんですけどね・・・申し訳ない・・・。

次はGWの28日に準夜勤当番と翌日の29日に日勤当番の予定です。

薬局に来ている実習生には29日に見学してもらう予定です。

自局であまり調剤できないシロップ関係の処方せんが出てくれるといいんですけど、こればかりは当日にならんとわからんですもんね・・・。


« 前の記事 本日は令和 次の記事 »

▲ このページのトップへ戻る