複数の点眼薬を使用しているときは・・・

先日こられた患者さん。

眼科で2種類の点眼薬を処方してもらっていたので、点眼間隔の話を聞きました。そしたら、5分待つというのがどうしても手間で、すぐに点眼してしまっているとのこと。

う~ん、5分あけるというのは患者さんにとっては手間なようですね。。。
でも、大事な薬です。十分な効果を得るためにも、5分以上は間隔をあけましょう!点眼薬の種類によっては配合変化をおこす薬剤もありますので、そちらの注意も必要です。

あける時間は5分ではなくて、「5分以上」なので間隔があく分にはかまいませんよ。

また、最近は血圧の薬同様に、点眼薬でも配合剤が発売されてきており、患者さんにとってはコンプライアンスの向上につながる薬剤がそろってきていますね。