第12回POS導入研究会(7/7)

今年も名古屋でPOS導入研究会(演題数7つ、特別講演)があり、参加してきました。

これからの薬局がやれそうなこと、いくつかヒントをもらえました。在宅支援に取組む薬局の話が聞け、今私たちがやっている取組みに自信がもてました。これからは、私たちがやっていることを、少しずつ発信していくこともやってみたいと思いました。

特別講演はCOPDについてでした。タバコとCOPDは密接に関連があり、やはりタバコはいけないものだと再認識できました。薬剤選択の話では、チトロピウムとインダカテロールの使い方など処方医の考え方が聞けたのは今後の参考になります。

先日、小学生に対してタバコはダメだよという話をしたばっかりです。タバコは20歳を超えてもやらないほうがいいですね。