すぴか地域交流会


みなさんこんにちは。
先日10月19日(土)護小規模多機能型居宅介護すぴか☆くるめさんにてすぴか祭りに参加してきました。

私は、「火を使わないおやつ作り教室」を担当しました。
皆さんの前で私が作って、簡単にできますよ!とお伝えしても面白くないなと思ったので、参加者の中から、お手伝いさんを2名選ばせて頂いて、調理を行いました。
実際に作っていただいた方にも見ていただいていた方にも好評で嬉しかったです。
事前に用意していた分を試食としてお配りしました。

口腔ケアについては長沢歯科医院 長澤一利先生がお話して下さいました。
食べることは口の健康を守ってこそできる事です。
改めて口腔ケアの大切さを学ぶ事ができました。

その他のコーナーも大盛況でしたが、特にキッチンガーデンさんからの野菜販売は、人だかりもできて大変盛り上がりました。
ご利用者さんも普段買い物をしていない方は、特に楽しんでいる感じが伝わりました。

今回も地域交流会にお誘い頂き有難うございました。
ご協力頂いたスタッフの皆様には感謝しております。

護小規模多機能型居宅介護すぴか☆くるめさんでは、様々な催し物が開催されていて一般の方も参加してもいいとのことなので、施設見学のついでや、地域の交流場所としてご活用いただけたらと思います。


看護小規模多機能型居宅介護すぴか☆くるめ

https://fukuoka-kango.or.jp/kenmin/kurumekoga/




管理栄養士 家入