食育フェスタin杉岡調剤薬局

皆さん、こんにちは。
8月4日が栄養の日ということで、先日の7月30日(月)~8月4日(金)に
「食育フェスタin杉岡調剤薬局」を薬局内で開催いたしました。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

栄養の日とは?
『たのしく食べて、未来のわたしの笑顔を作るそのきっかけの日です』
昨年より、日本栄養士会が、8月4日を栄養の日として、全国の栄養士・管理栄養士が、
日本中のみなさんの栄養を楽しむ生活を応援する機会として、イベントを開催しています。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

食育フェスタin杉岡調剤薬局では、次のような栄養の話をして、
キウイフルーツと野菜ジュースのプレゼントをお渡ししました。

① エネルギーのお話
今回の栄養の日は「エネルギー」がテーマになっていました。
エネルギーは摂りすぎると、メタボリックシンドローム、糖尿病、高血圧など生活習慣病になってしまいますし、
逆に、エネルギーを摂らなさすぎると、女性のやせの問題であったり、高齢者の低栄養の問題につながります。
今の自分がエネルギーを摂りすぎているのか、摂らなすぎているのか、それともちょうどいいのか・・・。
それを判断するのに体重と身長を使ってBMIというのを計算し、その数値を用いて
今の自分自身の現状について考えていただく機会になりました。

② キウイフルーツのお話
キウイフルーツは手のひらに収まるぐらい小さい果物ですが、
実は、栄養素がぎゅっと入ったフルーツの一つで、
黄色のキウイフルーツはビタミンCが、レモン約8個分も含まれていますし、
緑色のキウイフルーツは食物繊維が、バナナ3本分も含まれています。
1個食べて、その量の栄養素が手軽に摂れる魅力的なフルーツの1つです。
時間がない時に切って、そのまま食べてもおいしいキウイフルーツですが、
電子レンジで簡単にできるジャムの作り方も一緒にお話しました。

③ 野菜ジュースのお話
1日にどれくらいの量の野菜を食べることを目標にするといいのかご存知でしょうか。
実は、1日に350gの野菜(両手で持てる野菜2杯分程度)となっています。
なかなか3食の中で食べていくのは意識しないと難しい量です。
新鮮な野菜を摂っていただくのが1番ですが、時間がなかったり、野菜の値上がりで購入するのが困難だったり・・・。
野菜の摂取がなかなか難しい方に、簡単に摂取して頂く手段としてご提案しました。
杉岡調剤薬局で取り扱いができるようにしましたので、気になる方がいらっしゃいましたら、スタッフまでお声掛け下さい。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

栄養士・管理栄養士は、病院に居たり、施設に居たりと、
健康な地域の皆さんとの関わりあまりなく、食事、栄養のことについてなかなか相談しづらいと思います。
そこで、薬局で行うイベントを通して、薬局に管理栄養士がいることや、
地域の方々が病院に行くまでもないけど、食事や栄養のことで気になることがあるなど
何かあれば気軽に相談ができることを地域の人に理解して頂ける機会になればと思い、
様々な活動を行っています。
随時、このブログを使ってみなさんに発信していきたいと思います。

生活していくうえで、必ずする行動の一つに食事があります。
日々の積み重ねが大切な食事で気になることがあれば、いつでもいらしてくださいね。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

管理栄養士 家入