大曲長生会 レポート

※今回の分の写真を撮り忘れたので、前回のものを使用しています。

皆さんこんにちは。
9月18日(火)に大曲公民館で行われた、大曲長生会で栄養のお話をしました。
今年に入り2回目の参加です。
いつもお声掛け頂きありがとうございます。

初めに、保健所からいらっしゃった保健師の方が、CKDの話をして下さいました。
CKDという言葉があまり認知されていないみたいで、皆さん最初は首をかしげていらっしゃいましたが、
体の構造などを自分のカラダとイラストなどを使って、すごく分かりやすく説明してくださっていました。
そのあとに、フードモデルを使って普段の皆さんのお食事の内容の聞き取りを行ってくださったのですが、
急遽、保健師さんに前に呼ばれ、飛び入り参加でお話をさせて頂きました!
保健師さんにも協力して頂きながら、皆さんの普段のお食事やお買い物に行かれる場所を確認することができ、私もすごく勉強になりました。
この保健師さんは、以前いきいきサロンで面識のある保健師さんで、地域に向けていろいろなところで活動されています。
すごく優しい方で今後も何か一緒にできればいいなと思っています。
保健師さんの貴重なお時間に参加させて頂き、ありがとうございました。

そのあとに、私のいきいき栄養講座を行いました。
今回は、家ちゃんの栄養通信で胃腸のお話、情報誌のlife9月号を使い運動のお話をしました。
今月の家ちゃん通信はお知らせにアップしていますのでご確認いただければと思います(*^^*)
大曲の皆さんはすごく温かい方ばかりで、私の名前も覚えてくださっていて、
講演している私も毎回すごく楽しませていただいています!
いつもありがとうございます

大曲校区に限らず、地域での集まり等で栄養や食事のことを聞きたいと思われている方がいらっしゃいましたら、いつでもご連絡くださいね♪

管理栄養士 家入