健康交流かふぇVol.5 レポート

皆さん、こんにちは。
先日の10月11日(木曜日)に「健康交流かふぇ」を大曲公民館で開催いたしました。
たくさんご参加頂き、誠にありがとうございました。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

健康交流かふぇとは?

年に2回、杉岡調剤薬局の近くの大曲公民館をお借りして、地域の皆さんの協力を得て、
杉岡調剤薬局主催で地域の皆さんが健康になる為の情報発信をしています。

内容としては、

①薬剤師によるお薬の講座 

②管理栄養士による食事の講座

③薬剤師、管理栄養士に相談ができる昼食会 を行っております。


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

今回のテーマは、「高血圧」にしました!

①知っているようで知らない!?高血圧の話
薬剤師の杉岡先生から高血圧についてお話して頂きました。
薬学部の学生が実習に来ていますので、杉岡先生のお手伝いをしてもらいました。
初めて地域の皆さんの前に立ってお話するということですごく緊張していたみたいですが、
参加者の皆さんの温かい雰囲気だったり、優しい返答があったりで、参加者も講座に加わるような
すごく雰囲気のいい講座になりました。
写真を見ての通り、薬学生も素敵な笑顔でお話することができました(*^^*)♪

②減塩のコツを知ろう!
「減塩」の話をすると、なかなかね~という声をよく聞きます。
実際の食事の様子をひとりひとり見ることは難しいので、チェックシートを使って、自分の現状を確認して頂き、
自分は何から取り組んでいけばいいのかを考えていただきました。
それから、参加者の中で女性が多かったので、調理ではどんな工夫ができるのかのご紹介をし、
男性の方の参加者に向けては、調理以外でできる減塩の方法をご紹介しました。
少しでも何か一つ取り組んで頂けたら、嬉しいです!!

③薬剤師・管理栄養士に相談できる昼食会
地域の皆さんの交流の場にしてほしいという思いから、薬剤師・管理栄養士に相談できる昼食会をしました。
薬剤師、管理栄養士が各テーブルを回り、皆さんと健康にまつわることだけではなく、
いろんな話をして、楽しいひと時になりました。
地域の皆さんの交流の場にもなっていて、次回も一緒に来ます!などの声を聞くことできて、
とっても嬉しかったです!(^^)

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△


『健康交流かふぇ』の他にも、
地域の皆様の健康に役立つ薬局になる為に、
杉岡調剤薬局は他の薬局とちょっと違うよね!?
と思われるような様々な活動をしています!

「病院に通うほどではないけれど…。」
「薬をもらうほどではないけれど…。」
杉岡調剤薬局は、イベントをやっていなくても、
最近の自分自身、家族の健康についてちょっと気になることがありましたら、いつでもいらしてくださいね。
杉岡調剤薬局では、薬剤師・管理栄養士がいますので、
専門的なアドバイスを地域の皆様にお話しすることができます。

お気軽にお立ち寄りください。



▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

管理栄養士 家入