花畑いきいきサロン

皆さんこんにちは。

先日の10月19日(金曜日)に花畑いきいきサロンに参加させていただきました。
参加させていただけるのが3回目です。
参加者の皆さんに顔を覚えていただいていて、
「家入さん!おはようございます!」と素敵な笑顔で挨拶してくれます。

今回の活動内容は、トンボの絵を工作しました!

金色の縁取りのある台紙や、折り紙の用意など、すごく準備がしっかりしてあって、
持って帰って、飾ろう!みんなに見せよう!と思えるよう な工夫がされていました。
なかなか細かい作業でしたが、参加者の皆さんは手のいい運動だといい、
すごく細かいところまでこだわって作ってありました。
個性的なトンボばかりで、皆さんで見せ合いをされていて、交流も深まったようでした。
恥ずかしながら、私が作ってきた作品を今回の写真に使わせていただいています。
杉岡調剤薬局に置いているので、是非見に来てください(*^^*)

今回のいきいきサロンのお食事は冬瓜の煮物と、オレンジゼリーでした。
そのメニューにちなんで、今回の栄養講座は冬瓜についてお話をしました!
今年は皆さん冬瓜は召し上がりましたか?
先月の9月の家ちゃんの栄養通信には冬瓜のレシピをつ けています。
気になる方はお知らせのところにいってみてください♪

今回の食事に使われていた冬瓜は、スタッフの方の家にできた冬瓜を使って作られてたそうです。
とっても美味しい冬瓜の煮物でした。
みかんゼリーもミカンの皮の容器に盛り付けてあり、季節感が溢れるメニューになっていました!

次回の開催は12月21日(金曜日)です!
スタッフの皆さんが一生懸命準備されていますし、とっても楽しい雰囲気で地域の絆が深まる機会になっていますよ。
ご都合のいい方は、是非遊びに来ていください!!

管理栄養士 家入