待合室のお花

みなさんこんにちは。

先日、杉岡調剤薬局のご近所の地域の方から綺麗なお花をいただきました。
いつもありがとうございます!!!

頂いて薬局内に飾るだけではもったいないなと思い、今回頂いたお花について少し調べてみましたのでご紹介しようと思います。

・ホトトギス
ホトトギスの花びらには独特の斑入りの模様などがあり、それが鳥のホトトギスのお腹に似ていることから「ホトトギス」という花の名前になっています。
ホトトギスは日本の特産種で主に太平洋側に自生する多年草です。日陰のやや湿った斜面や崖、岩場に見られ、葉のわきに、直径2~3cmで紫色の斑点のある花を1~3輪上向きに咲かせます。水はけのよいところを好み、ほかの植物との競争に弱いため、鉢植えに向いています。

趣味の時間 NHKみんなの趣味の園芸 より引用

小さいお花ですが、よく見ると花びらも複雑で、斑があるお花を見たことがなかったので珍しいお花だなと思いました♪

杉岡調剤薬局に生けていますので、ご覧になって下さい。

管理栄養士 家入