薬膳料理教室 4月

本日は薬膳料理教室でした。
春なので、「養血」をテーマに5種類のお料理を教えていただきました。
・漢方食薬の入った鯛めし
・漢方食薬の入った味噌スープ
・セロリとシイタケの炒め物
・豆腐とアブラナ科野菜の揚げ春巻き
・胡麻風味の豆乳ムース ハイビスカスのシロップ

漢方でいう人体の構成成分の一つの「血」(けつ)が不足しますと、めまいや頭痛、肩こりなどの症状fが出やすくなります。
特に女性は「血」不足になりやすいですので、しっかり補いたいものですね。

みなさん楽しく仲良く、参加していただいたと思います。

本日の感想の一部です。
・体質改善が薬膳料理でできれば嬉しいです。
・想像以上に親しみやすく体に良い話も聞かせてもらいました。
・お料理がどれも食べやすく、とてもおいしかった。
いろいろ取り入れてみたいです。

次回は5月24日(水)10:30~13:30に開催します。
ご興味おありの方はお問合せください。