成人

私事でありますが、長男が、先月「20歳」になりました。

「もう、そんな年齢なんだなぁ・・・早いな・・・」

そんな気持ちになりました。

あんな小さかった我が子が、成人。まだ、学生の身ですので、すべて「自立」という訳にはいきませんが、今後ますます、考えて進んで行って欲しいと思います。

私がいつも思う事ですが

何かあった時に、我が子をずっと守ってあげたいと思うのも事実です。ですが、いつまでも側にいるわけではありません。普通の順番から言えば、親の方が最初に死んでしまいます。思春期といわれる年齢、何度もぶつかりあった時期もありました。今まで、必要な事は長男に対して言ってきました。もう言うことはないと思っています。社会人になれば、すべては自分に責任がかかってくる事を念頭に今後も進んで行って欲しいと思います。

ここで子育ては、終了です!

自分の人生、自分で考え、自分で切り開き、後悔のない人生を歩んでいって欲しいと思います!