環境問題について

令和2年7月1日よりレジ袋が有料化となりました。

目的:プラスチックゴミの削減です
目標:レジ袋を使わない人を今の6割まで減少させる

①日本は、主要な国の中で2番目にプラスチックの廃棄量が多いです。(1位はアメリカ、3位EU,4位は中国)
②今の状態で行けば、2050年には、プラスチックの製造・廃棄にかかるCO2排出量が上限のうち全体の15%を占めると言われているようです。
③2050年には、プラスチックゴミが魚の量を上回ると言われています。(陸域また、海域にプラスチックゴミが排せつされる事によって、世界全体で毎年800万トンのプラスチックゴミが海にたまり続けています)
④廃プラスチックゴミの処理がひっぱくしている。
(2017年に中国がプラスチックのゴミの輸入を禁止としました。今まで資源として輸出していた廃プラスチックの量が150万トン⇒100万トンに減少した為、日本国内で処理しなければならないプラスチックゴミが増大しています。このため、廃棄物処理にかかる社会的コストが増大しています。

以上の事などから、プラスチックのゴミを減らすため有料化になったようです。

当薬局でも、前記事にも書かせて頂きましたが、マイバッグのご持参をお願い致します。