当薬局における外国人対応

外国人患者様に当薬局を良く利用して頂くようになったため、去年よりポケトークWを導入しています。
ポケトークWとは、互いに相手の言葉を話せなくても、まるで通訳がいるように対話できる音声翻訳機です。
対話のために設計された専用機ならではの、使いやすさが特長です。
会話の内容がLineのトーク画面のような表示になり、翻訳が正確に行なわれているかの確認ができます。
前もって薬の説明の文章を翻訳しておき、お渡しの際にスムーズに使用することもできます。対応言語であれば読み上げてくれます。
英語はもちろん、中国語、韓国語、ロシア語、フランス語、タイ語、ベトナム語など、74言語のうち任意の2言語でコミュニケーションできます。
この翻訳機を用いることで、これまで困難であった、日本語が分からない外国人患者さまとの意思の疎通が可能になりました。
翻訳精度も前機種であるポケトークよりも向上しており、速度も向上しているとの事です。使用した感触としては、伝えたいことが概ね伝わっていると感じました。
これから開催されるラグビーワールドカップや東京五輪に向けて外国人の患者さんの増加が想定されますが、ポケトークはどこの職場でも導入できますし、SIMモデルであればそのまま海外に持って利用することも可能ですのでおすすめですよ♪