葛根湯を服用するタイミング

寒くなってきましたね。
風邪をひいている方も多くなってきました。風邪の漢方薬と言えば「葛根湯」(かっこんとう)が良く知られていますが、この葛根湯を服用する時には、よく効くタイミングがあります。
風邪のひき始めで、寒気やだるさなどを感じた時が葛根湯を飲むタイミングです。鼻水や咳が出始めてしまう前に服用するのがコツです。更に忘れなければ空腹時(食前など)に服用できれば更に良いと思います。

この葛根湯には、血行を良くして身体を温める作用や鎮痛作用などもあるので、風邪ばかりでなく、肩こり・頭痛・筋肉痛などでも服用されます。

葛根湯は、漢方薬だから誰が飲んでも大丈夫…とはいきません。他に薬を服用している人や持病のある人などは勿論ですが、比較的体力の衰えている人や発汗しやすい人などには合わないことがあり、動悸や胃腸障害などの副作用が出てしまう事があります。

服用する前には医師・薬剤師にご相談くださいませ(^^)