口腔ケアはとても大事ですよ(^^;

先日、「医療と介護の架け橋セミナー」に参加してきました。
病院で開催される介護関係の方々向けのセミナーです。
とても勉強になるので、いつも参加させてもらっているのですが、今回はいつにもまして衝撃的でした。

テーマは「在宅療養患者の口に異常と訪問歯科診療、依頼のポイント」という事でしたが、開口一番「口は内臓です」という一言にハッとさせられました。
今更?と言われてしまうかもしれませんが、勉強不足の私にはとても衝撃的で、そう考えるといろいろなことが納得出来てしまい、テーマ以上にいろいろな事を勉強することが出来ました。
そして口腔ケアと薬の関係に関して、改めていろいろと考えさせられました。

こんなお話もありました。
皆さん、眼をつむって指の上に髪の毛が1本乗っていたとしてそれを認識することが出来ますか?もちろん出来ることもあると思いますが、なかなか感じれないことの方が多いと思います。でも。口の中に髪の毛が1本でも入ると、それは感じることが出来ることが多いと思います。
口の中は、そのくらい繊細なんです。
といった具合です。

口というのは、自分で自由に触ることが出来る唯一の内臓なのかもしれませんね。そうやって考えると「もっと大事にしなくては」と考えてしまいませんか?