まだまだ油断してはダメですよ

年末年始からインフルエンザが流行しておりますね。
今年はB型のインフルエンザが早い時期から流行したこともあり、いつもとは違い、高熱でなくてもインフルエンザと診断される方も少なくないようです。

花粉も少し飛び始めて、時期的にはそろそろピークは過ぎてきているのかな・・・と思いつつ、週末の日曜日に休日当番で薬局に出勤していました。
まだまだ甘かったようです。薬局の待合の椅子が足らなくなってしまうほどの患者さんが来局し、その7〜8割がインフルエンザで1〜2割が胃腸炎という感じでした。
週が明けて本日も、年始にA型に罹患し今日はB型でしたというお気の毒な患者さんもいらっしゃいました。

受験シーズン真っ只中です。十分にうがいと手洗いで予防してまだまだ油断しないようにしてください。
また、電車内などではマスクをして「咳エチケット」を忘れずに(^^)