ポカリとアクエリアスの違い

熱中症の時にゴクゴクと飲める経口補水液と言えば、ポカリスエットとアクエリアスが有名ですが、その違いってご存知ですか?どちらも一緒と思っている方もいらっしゃると思います。

両方を成分で比較すると、ビタミンC・乳酸Ca・塩化Kなど同じような成分もあるのですが、ポカリスエットには砂糖や食塩が含まれており、アクエリアスにはクエン酸やアルギニンが含まれています。
どちらかというと、ポカリスエットの方が人間の体液に近い成分で構成されています。

どういうことかと言うと、両者を比較した場合、ポカリスエットの方が水分吸収が早く出来るという事です。
では、アクエリアスはダメなのかと言うとそうではありません。
アクエリアスの構成成分であるクエン酸やアルギニンには、疲労回復効果や血流改善・免疫力アップなどの効果が期待されますので、身体が疲れている時などにはアクエリアスの方が良いと思われます。

では、熱中症気味の時にはどちらを選んだら良いでしょう?
どちらでも悪い事はありませんが、イメージとしては以下のような感じでしょうか。
・弱っていていち早く水分を吸収したいときにはポカリスエット
・運動の後で大汗をかいた時にはアクエリアス
いかがでしょう?違いが少しお分かりいただけましたか(^^;