えっ!本当に10連休?

来年のゴールデンウェークは、土曜日も入れると10連休になることが決まったとか・・・
旅行会社さんなどは、既に海外旅行の企画を今年の1.5倍にするなどの対応をするようです。

さてさて我々医療関係はどうなるでしょう?
土曜日は開業している医療機関が多いと思いますので、実質9連休になるのかもしれませんが、多くの医療機関が9連休を取ってしまったら、救急の外来は混乱することが目に見えていますよね。
薬局を含め医療機関が連休中に開けていたとしても、そこで使う薬や医療用具などを供給する卸さんなどがお休みでは、なかなかいつもどおりというわけにはいかなくなります。

さーてどのような対応をするのか、今回だけとはいえ何らかのルール作りが必要になるような気がします・・・