便だけに便利なスケール

この間ちょっと内輪で話題になったので、ご存知の方も多いかと思いますが改めて。
ブリストルスケールというのをご存知ですか?
便の形状を図のように数値化して評価する方法です。

高齢者の施設などで切実な問題の1つが排便です。便秘でも軟便でも本人だけでなく介護する職員も大変です。
以前、グループホームに在宅訪問で伺っていた頃の事です。
どうしても運動量や水分摂取が少なくなってしまう事もあり、便秘傾向の方が多かったように感じます。訪問している先生とも相談して、いろいろな薬を使いますが、なかなかコントロールする事が出来ません。
その要因の一つに、どの程度の便秘(もしくは軟便)なのかという評価が一定しないことが挙げられます。
一番近くにいる施設の職員は交代制の事が多く、その担当者毎に評価が変わってしまう事があります。その時に看護師に相談して、このスケールを使ってみました。
図解した表をフロアーに設置して、職員にその使い方を説明して協力してもらったところ、かなり一定の評価が得られることがありました。
少しでも参考になれば・・・(^^;