言葉の壁はどのくらい?

ウチの薬局の周りには、日本語学校が沢山あります。
その為か患者さんにも外国の方がとても多いです。
英語やフランス語はもちろん、韓国語、中国語、ベトナム語など多くの言葉が飛び交っています。この間、アラビア語圏内の学生が来局された時には、お互いに片言の英語で大変でした。
もちろん私は英語は話せませんので、単語の羅列とスマホの翻訳機能だよりです。スマホの無料翻訳アプリはとても優秀です。

投薬時間にちょっと時間がある時は、「お国は何処ですか?」と聞く事にしています。たいがいはニコニコしながら出身国を教えてくれます。時には言葉の分からない者同士で意外に盛り上がります(笑)
風邪などで時々来るなじみ?の外国の患者さんが、どんどん日本語が上手くなっていくのを見ていると、思わず「日本語がとても上手になりましたね」と声をかけてしまいます。

この間は、時々来る英語圏の方に「英語が上手ですね」と褒められてしまいました。従業員からは「冗談だよ」と言われました。自分でも分かっていますが、冗談でも褒められると嬉しいものです。
確かに英語は上手くありませんが、伝えようとする気持ちは盛り盛りです(^^)/