真夏のインフルエンザ

世の中がお盆休みの真っ最中にゾフルーザの処方箋を受け付けました。
少し前から、夏のインフルエンザについての話を聞いてはいましたし、「怪しい」とか「疑い」という処方せんは何回か受けたことがありましたが、この時期にインフルエンザ確定の処方を目にしたのはたぶん初めてだと思います。
どうやら職場でインフルエンザが流行っているようで・・・その方の夏休みは「自宅療養」になってしまいました。
この高温多湿の状況でも流行って?しまうのは、ウイルスの変異が原因とは思いますが、もしかしたらエアコンの乾燥とかも関係あるんですかね?

昨シーズンのゾフルーザの在庫が残っていて良かったです。冬の時と同じようにその場で服用してもらいました(^^;
手洗いとうがいは、冬だけでなく通年の習慣にしなくてはいけませんね。