マスクの予防も大切だけど・・・

インフルエンザがまだまだ流行しているというのに、新型コロナウイルスのニュース世間をにぎわせてますね。

出来る予防策として、うがい・手洗いと免疫力を落とさないように体調を整える(睡眠や食事など)という事が必要になってきますが、マスクってどうなんでしょう?
どうやら近所の量販店でも売り切れている店舗がチラホラ見受けられるようです。おそらく今のところは一時的な品薄だと思いますが、この先このままのマスクの需要が進むと、いずれは本格的な品薄状態になってしまうと思われます。

飛沫感染の予防にマスクをすることは良いと思います。
でもそれよりもっと必要なのは罹ってしまった方、もしくはその疑いがある方などがマスクをすることだと思います。
予防でマスクが品薄になってしまい、本当に必要になる方が使えなくなってしまっては、感染を広げてしまう原因になってしまうような気がするんですけどね・・・