温灸でほっと一息つきませんか

こんにちは!!
ようやく春めいた暖かい気温が続いている石岡市です。桜もいよいよ満開に近づいていくのではないでしょうか。
暖かくなると気持ちがうきうきしてどこかへでかけてくなったりしませんか。

春は草木が芽生え、生命の動きが活発になる時期です。
人も同様で、からだの動きが活発になります。だから気持ちが浮き立ったりするんですよね(^^)
しかし、その一方、気温の変化や新しい環境でのストレスなどで、自律神経のバランスが乱れやすい時期でもあります。

春の季節は中医学では「肝」と関係があると言われています。
「肝」は西洋医学の肝臓の働きだけでなく、血を蓄えて巡らす働きや、自律神経の働き、免疫機能の働きなどに関係しています。
「肝」が弱ると上記の働きが乱れ、様々な不調が現れやすくなります。

そうならないためにも春は
・規則正しい生活のリズムを意識する
・夜はいつもより早く寝て、朝ちょっと早起きする
・しっかり休養する
・ストレス発散をする
・適度な運動をする
これらを意識しましょう。

そして菜の花やふきのとう、タラの芽など春の苦みのあるものをとることもオススメです。
苦みの食材は冬の間に溜まった老廃物を外へ出してくれますよ。

そして店頭では自律神経を安定させてくれる秘密兵器?!である「温灸器」の体験を無料で実施しています。耳や、身体の色々な所に温灸することができます。
しかもお灸と違い、直接肌に触れないため熱くなりにくい。
臭いも気になりません。
気になる方は体験してみませんか?お時間は30分位です。お気軽にご来店くださいね。お待ちしております(^^)