いちごについての話

5月に入りお天気も気温も良くて、行楽日和ですね♪
ゴールデンウィークはお出掛けされる方も多いのではないでしょうか。

私はいちご狩りに行きたくて、関西近郊でいちご狩りができるところを調べてみると、意外とたくさんあるんですね!!

子供も大人も大好きないちごですが、ビタミンCなど栄養価も高い果物です。そんないちごの栄養価についてご紹介します。

『ビタミンC』
いちごを5~6粒程度食べるだけで1日の必要量になります。
ビタミンCはコラーゲンの生成を助け、ハリのある肌を保つだけでなく、シミやソバカスの原因となるメラニンの生成を防ぐため、美白の効果が期待できます。

『ペクチン』
いちごに含まれる「ペクチン」とよばれる食物繊維には、腸の動きを整えてくれる作用があるため、下痢や便秘を改善してくれます。また、不要になったコレステロールを身体の外へ排出させるため、血中の悪玉コレステロールの減少が期待できます。

最後に、いちごを美味しく食べるコツですが、ビタミンCは水溶性のため、いちごを洗うときはヘタがついた状態でさっと水洗いするとヘタの部分からビタミンCが流れるのを防げます。
また、先端の赤い部分が一番甘くて美味しいので、ヘタの方から食べることで、最後の一口まで美味しく味わえますよ♪