新しい仲間が♪

皆さまにお配りしているお薬手帳に、また新しい仲間が加わりました♪


かわいいリラックマです☆彡

上町薬局では、皆さまに好きな手帳を選んでもらえる様

たくさん種類を揃えています★


ぜひ、お好きな柄のお薬手帳を持ってください。

そして、今飲んでいるお薬はもちろん、市販薬、サプリメント、健康食品・・・など様々な情報を1冊のお薬手帳にしっかり記録しておく習慣をつけてもらえたらと思います。


また、何冊か持っておられる方はぜひ1冊にまとめてほしいです。

1冊にまとめることで飲み合わせのチェックもしやすくなります(*^^)v


以前から、お薬手帳は推進されていましたが

大震災を機に、ますますお薬手帳の大切さが見直されました。


ぜひ、診察券・保険証と一緒にお薬手帳も持ってください。


お薬手帳は、


●いつ、どんなお薬を服用したかの記録になります。
●医師や薬剤師がお薬をお渡しする際に、飲み合わせにもんだいないか、同じ効果のお薬が重複していないかチェックできます。
●救急の時、あなたがどんなお薬を飲んでいるか一目でわかります。
●災害時には、お薬手帳で必要なお薬を交付してもらえます。


今飲んでいるお薬の記録ノートの役割だけでなく、皆さまの大切な健康手帳になれば・・・と思います☆彡


オリジナルのお薬手帳のカバーも作っています♪
  未貴でした★