インフルエンザにご注意ください☆

そろそろ、インフルエンザが出てくる季節です。

まず、予防が大事です。

●インフルエンザの予防3原則●

1.免疫をつける

皆さん、予防摂種は受けましたか?? ワクチンにはインフルエンザを100%予防するほどの効果はありませんが、症状を軽めに抑えることが期待できます。また、ワクチンが効果を現わすまでには約2~4週間かかりますので、余裕をもった接種を。

毎年、11月~12月中に予防接種を受けましょう。

2.感染ルートを断つ

・人ごみを避ける
・外出後の手洗い、うがい
・外出時のマスク着用
・適度な室温(20~22度)と湿度(50~60%)を保つ

湿度が40%以下になると、インフルエンザウィルスがより増殖しやすい環境になるので、加湿をこころがけましょう。

加湿器や、濡らしたタオルを部屋にかけておくといいでしょう。

絞ったタオルをぶんぶん振ると簡単に適度な湿度になると、以前聞いたことがあるような・・・。お試しください☆彡

3.抵抗力をつける

体力・抵抗力があれば、インフルエンザにかかりにくくなります。

・十分な睡眠と休養を
・バランスのとれた食事を
・健康的な生活習慣を心がけましょう

もし、、インフルエンザにかかったら・・・。


インフルエンザの主な症状

*突然、体調が悪くなる
*38度を超す急な発熱
*関節痛・筋肉痛、全身倦怠感(全身のダルさ)
*のどの痛み、咳などの症状

全ての症状が出るとは限りませんが、これらの症状が当てはまる場合、インフルエンザの可能性がありますので、あまり無理をせず早めに受診を。

*受診の際は、マスクの着用、お薬手帳を持参しましょう☆

受診後は、安静とこまめな水分補給!! 暖かくして、適度な湿度を保ちましょう。

食欲があれば、バランスのとれた消化の良いものを。



インフルエンザが発症してから1週間程度は、症状が治まっても他人へうつりやすい時期です!!!

マスク着用!!人ごみに出かけないなど、家族・まわりへの気遣いを・・・。
                 
特に、高齢者・小児への感染を予防しましょう。