☆梅雨明け☆

近畿地方も、梅雨明けしたみたいですね(*^_^*)

これから、ますます暑くなりますょー!!!

すでに、今年熱中症で倒れて救急搬送された方が去年の倍の人数になっているとニュースで発表されていました。

皆さん知ってました???7月は、熱中症予防強化月間なんです!!!

熱中症は命にかかわる病気ですが、予防法を知っていると防ぐことが出来る病気です。

●熱中症を防ぐために、日常生活で気をつけることを紹介します!!


1)暑さを避ける  屋外では日陰を選んで歩く、日傘をさす・帽子をかぶるなど。  屋内では扇風機やエアコンを適切〔設定温度28度以下、湿度60%以下〕に使う、すだれ・カーテンで直射日光を避けるなど、暑さを避けましょう。

2)服装を工夫する  汗を吸収してくれる吸水性に優れた素材の服や下着をつけましょう。えり元はなるべく緩めて、熱気や汗がでていきやすいように通気しましょう。

3)こまめに水分を補給する 暑い日は知らず知らずのうちに汗をかいているので、こまめに水分を補給することが大事です。 たくさん汗をかいた時は経口補水液やスポードリンク、塩飴などで水分とともに塩分も補給しましょう。   

*アルコールは尿の量を増やして、体内の水分を排出してしまうため、ビールなどで水分補給はできませんので、ご注意ください*


小さいお子さんや、高齢者は、屋内での熱中症にも注意が必要です。

小さいお子さんは、体温調節機能が十分に発達していないため、熱中症になりやすく、

高齢者は暑さを感じにくい上、体温調節機能が低下し、暑さに対する抵抗力も少なくなります。また、喉の渇きを強く感じないため、水分不足になりがちです。 喉が渇いていなくても、早め早めに水分を補給しましょう!!

続けて、熱中症の症状についてご紹介します!!!