小鳥を呼びたい

先週、今年初めてウグイスの鳴き声を聞いて嬉しくなりました。
最近ちょこちょこと、薬局の庭にスズメやセキレイ、ツグミ、ヒヨドリなどがやってきます。啓蟄までは自然界にエサが少ないらしいので彼らにええもんをあげようと、庭の柿の木にスライスしたリンゴを幾つか置いてみました。
リンゴを置いた当日は警戒してか、全然近寄る気配がありませんでしたが、翌日木の近くに行って様子を見てみると何やら少し食べたような跡が。
よしよしと喜んでいたのも束の間、仕事に戻って調剤室からふと庭の方を見ると大きな黒い鳥が!!なんとカラスがリンゴを持って飛び去ったのです。
小鳥達が食べたものだと思っていたのに、夢が壊れた瞬間でした。
カラスばっかりが集まってきても嫌なので、早速小鳥のエサ箱を購入。ひまわりの種を入れて吊り下げていますが、この辺の鳥たちはこういうスタイルに慣れていないのか、はたまた気が付かないのか全然食べていない様です。
仕事をしながらチラチラと庭のエサ箱の様子をうかがって、見間違いでぬか喜びをする日々が続いています・・。