RSS

ブログ

 

2019/08/13

お盆ですね。


牛と、馬を作りました。馬は御先祖様に早く家に来てもらえるように。牛はゆっくり惜しまれてお墓に帰るように。いい文化ですね。
ちなみに馬のキュウリは写真撮ったあとにカーテンに隠れて姪っ子が食べちゃって怒られていました
最近、やたらとテレビで水分補給をしましょう。

1日2L以上水分を取りましょう。

お年寄りは特に気を付けて。

などと、放送されているのを見ます。

某大病院の医院長とお話しする機会があり、「この時期、熱中症もそうだけど、水分の摂りすぎで入院する方も多いんだよ」とおっしゃていました。

当店では以前から水分の摂りすぎにも危険があると発信していましたが、やっぱり病院も気が付いているのだと再認識。

年齢や、活動量、汗、おしっこなど、個人個人必要な水分やミネラルは違うので注意が必要ですね。

上手な水分補給をしましょう。   ひろし
本日から夏のガラガラ抽選会が開催中です
先日、日本専門薬局同志会の研修会が東京でありました。以前から由比ヶ浜薬局でも導入している毛細血管を観察できる《血管美人》と血管年齢などが測定できる《パラマテック血流計》の扱い方や症例の見極め方を研鑽する内容でした。本日得た知識をしっかりお客様に還元していきたいです‼️ぜひ気になる方は由比ヶ浜薬局で血流測定に来てください
熱中症対策が必要な季節になりました。
水分補給=『OS-1(オーエスワン)』と思っている方も多いようですが、実は『OS-1』には塩分や糖分が多いことを知らない方も多いようです。
店頭で販売する時にどのような時に飲んでいるのか聞いてみたことがありますが、高齢の方が熱中症予防にと日常的に飲んでいることがわかりました。塩分と糖分のお話をさせて頂いたところ、やはり知らずに飲んでいたそうです。血圧を気にしているのに、これでは逆効果ですね。
ただし、熱中症にかかった時や脱水症状になりかけている時などには『OS-1』は身体への吸収率が良く、このような場合の水分補給にはとても優れています。夏は非常時用に家庭に備えておくことはオススメです。

ひと言で"水分補給"と言っても、人(年齢)や環境などを考えて、摂るものを考える必要があります。心配な方はぜひご相談ください。

宝くじの当選番号発表中です


昨日、レオピンの会 日本専門薬局同志会の全国大会が神戸で行われました‼️
全国の先生方が参加する大会なので、普段の健康相談の行い方など様々なことを勉強出来ました
6.13日 バイオリンク(クロレラ)の勉強会がありました。バイオリンクを食べている家畜は脂肪がのらず、筋肉質になってしまうようです。食肉としてはダメな肉ですが、家畜本人としては健康体になれたという何とも言えない結果になったそうです

由比ヶ浜薬局オリジナル宝クジ、お楽しみ抽選券がお買い物1000円につき1枚配布中です
6月中、金券があたる由比ヶ浜薬局オリジナル宝くじ配布中❗️
1000円お買い上げで一枚配布しております
昨日、バイオリンクの研修会で全国的に有名なウンチ博士のベンノ先生の講演会がありました。本にサインを書いて頂きました
本日、改装中だった調剤室に薬を搬入し終わりました‼️
従業員総出で何とか間に合いました

ドラッグストアはゴールデンウィークも絶賛営業中‼️

2019/04/09

渓流釣り

休日を利用して趣味の渓流釣りをしてきました。

山の上は、まだまだ雪が残り川は一部が凍っていました。

まだまだ魚の食いつきも悪く。釣果はいまいちでしたが、天然の氷のオブジェで癒されてきました。

2019/04/03

小布施

休日を利用して小布施観光に行ってきました。

まちを上げて観光に力を入れているのがわかり、古き良き日本の庭先を眺めてきました。

松本も少し前まではごくごく当たり前にあった庭先を開放して観光資源としているところが素晴らしいと思いました。

写真はモンブランですが、ドリンクがついて1000円と少し高級です。松本も物価を高くしてもお客さんが楽しめる街にしなければならないと思いました。

2019/04/01

上野でお花見


3.31日に東京は上野に大学の友人とお花見をしてきました。満開で人の賑わいもあり、雰囲気も最高でした。お酒もいつもより進み、二日酔いも心配いでしたが、しっかり半身浴で水分を身体から抜き、レオピン、バイオリンクでアルコールの解毒を行ったためか今日の体調は万全でした^_^
養生って、大切ですね‼️ 薬剤師 しんご

先日、東京で日本専門薬局同志会 春季ゼミナールに参加させて頂きました

2019/03/20

透明標本展

先日、透明標本展に家族で行ってきました‼️特殊な薬液に浸けると軟骨と骨が赤〜青に着色するようです
松本市奈川にある、野麦峠スキー場に行ってきました。

春スキーという事でそれほど用意をしていかなかったのですが、その日は寒く、降雪がありました。

スキー場の上部は雪質もよくパウダーで最高でした。

子どもが三人いる私にはキッズスペースが必須なのですが、設備もよくとってもありがたかったです。

帰りに日本秘湯を守る宿の日帰り温泉にゆっくり浸かり、大満足の休日を過ごすことができました。

泉質は鉄分が多いためか、褐色の湯の花が大量に沈殿していて正に秘湯。奈川温泉お勧めです。

2019/03/11

春スキー

春スキーに行ってきました。

暖かく快適。

春の兆しを感じながらのスキー、ボードは最高です。

雪質はビチャビチャですが、寒くないのがいいですよね。

今年は雪が少なかったですが、白馬エリアなら今月いっぱいくらいまでは行けるのではないかと思います。

▲ このページのトップへ戻る