RSS

ブログ

2020/05/23

[5月23日]あおばニュース#33

皆さんのおかげで、にほんブログ村の薬・薬剤師カテゴリで当ブログが5位にランクインしました!

これからも本筋とはちょっと逸れたニュースを中心に、皆さんの隙間時間のお供にして頂けたらと思います!






まあそれはそれとして、今日も一言コメント付きでニュースを紹介していきます。




(URLをクリックでリンク先に飛べます)



● 売人に騙され大麻の代わりにパセリ吸わされる スペイン人男性が警察に訴え - ライブドアニュース
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/18298620/

⭐︎結果的に犯罪に手を染めなくて助かったのでは…?
と思ったらスペインは大麻が合法の国でした。こりゃ普通に詐欺ですわ。




●ロボットが自ら変形して「家具」に変身--スイスの大学が動画を公開 - CNET Japan
https://japan.cnet.com/article/35154098/

⭐︎小さなロボット同士の組み替えによって様々な機能を持たせています。これは夢が広がります。
あとは耐久性とメンテナンス性が良ければ完璧ですね!()




● マスク着用で肌荒れが心配 専門家の見解は 新型コロナウイルス | NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200523/k10012442191000.html

⭐︎日常的にマスクをしているせいで、何でもかんでもマスクのせいにしてしまいがちです。
特にSNS上ではそう言った思い込みの元、過剰に不安を煽る書き込みも見られます。
今一度冷静に、自分のスキンケアを見直してみましょう。




● トランプ氏服用の抗マラリア薬、死亡リスク増大で治療効果みられず=英医学誌 - BBC News ニュース
https://www.bbc.com/japanese/amp/52766529?__twitter_impression=true

⭐︎別にトランプ批判をするつもりではなくてですね…
こういう事があるので、素人判断で新たな治療法に飛び付くのは危険だということです。
これは一般人もそうですし、それを煽るマスコミもそうです。
治療法の評価には月単位の時間がかかります。今の感染予防対策の目的の一つは、そのための時間を稼ぐ事です。
私達に出来ることは、ただ粛々と感染予防のための行動を取ることです。そこに近道はありません。




● 寺でテレワークを 山梨県身延町で「寺ワーク」始まる | NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200522/amp/k10012441901000.html?__twitter_impression=true

⭐︎広くて静かな空間ということで、仕事場としては優秀。
今はwifiも繋がるということで、かなり仕事が捗りそう。




にほんブログ村に登録しています!
記事を見て「へぇ〜」と思って頂けたら是非↓のバナーのクリックをお願いします!
みんなの力でめざせトップ3!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


星野

▲ このページのトップへ戻る