RSS

ブログ

2020/09/16

長時間のイヤホン「外耳炎」に注意 ほか<あおニュ#123>

◆◇あおばニュース 第123号◇◆



●長時間のイヤホン「外耳炎」に注意 在宅勤務で着用増える | 働き方改革 | NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200916/k10012619991000.html

☆イヤホンの付けっぱなしが良くないのは本当にもう仰る通り。

ただしskypeやyoutubeでの配信をやった事のある身として、一言だけ言わせてほしい。

「通話するならスピーカーは使わないで」

通話先のスピーカーから聞こえる自分や別の人の声は、集中力を大きく削ぎます。
私用の通話はもちろん、仕事上のやり取りなら尚更です。
また、web会議での雑音・ハウリングなどの原因としてスピーカーが関与しているものもあります。

こまめにイヤホンを外すようにしたり、せめてスピーカーではなくヘッドホンに変えるなどして欲しいというのがデジタルネイティブとしての意見です。




●Apple Watch Series 6発表。SpO2センサーと高度計を搭載、「血中酸素ウェルネス」を提唱 - Engadget 日本版
https://japanese.engadget.com/apple-watch-spo2-174731111.html

☆一時期話題になったパルスオキシメーターと同様の機能が搭載。
高度計と合わせて、まるで登山でもしてくださいと言わんばかり。

いちいち指を挟まなくても、腕につけた状態のままで経時的に測定できるのは面白い。
医療用ではないとのことなので、自分の健康管理の指標の一つとして活用していく形ですかね。




●気象庁 ホームページの民間広告 1日で掲載停止に | NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200916/k10012620451000.html

☆インターネット上の広告は、法的にアウトなものが相当数存在します。

「内臓脂肪を燃やす」
「血液の粘りをとり、動脈硬化を予防」
「アンチエイジング効果があります」
「お肌にハリと潤い」
「昔から中国では「不老長寿の生薬」として珍重」

全て実在の広告に書いてあったものです。
医薬品ではないのであれば、これらの表現は全て薬事法違反です。

あまりにもそういった表現がありふれているせいで、違反かどうかの判断が付きにくいんですかね…



●PayPay、支払い時の画面を逆さに。相手に見やすく - Impress Watch
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1277316.html

☆私が普段買い物に行くスーパーではPayPayで支払っていますが、店員さんに金額を見せるのが地味に手間なんですよね。
これなら打った後に本体をひっくり返したりせず見せられるので楽。
地味ながら良いアップデート。








先日、ついにyoutube premiumに加入してしまいました。
別に広告無しにすることが目的ではなく…まあそれも多少はあるんですが…

一番の目的は「動画のオフライン視聴」!
スマホに動画を保存しておいて、外出先でも通信無しで観られるようになる機能です。

これがですね…なんと動画と一緒に「英語字幕」までまとめて保存できるんですよ…
つまり自宅のwi-fi経由で配信を字幕ごと保存しておけば、外出先でもリスニングが捗るというわけですわ。

早速今日の昼休みにオフライン視聴してみました。
読み込みが早く、画質が安定し、通信量を気にしなくていいのはもちろん、通信が発生しないが故にバッテリーが全然減らない!もちろん再生速度の変更も可能!



これでは毎日の昼休みの時間を割いて英語のリスニングに励む意識の高い社会人になってしまう…!




ちなみに今はGuraちゃんの配信を中心に視聴してます。
発音がハッキリしてるから、字幕さえあれば再生速度を弄らなくてもギリギリ聞き取れて良い感じ。




星野



にほんブログ村に登録しています!
記事を見て「へぇ〜」と思って頂けたら是非↓のバナーのクリックをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑のバナーをクリックで投票されます!

▲ このページのトップへ戻る