RSS

ブログ

2020/09/19

虫歯や歯痛はコロナのせい? ほか <あおニュ#125>

◆◇あおばニュース 第125号◇◆



●News Up 虫歯や歯痛はコロナのせい? 広がるお口の不安 | 新型コロナウイルス | NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200917/k10012623351000.html

☆どうしても口を大きく開ける必要のある歯医者は、このご時世ならなるべく行きたくない場所。

とはいえ早期発見できていればちょっとの詰め物で済むところを、差し歯や入れ歯になってしまうケースも少なくありません。
またストレスによる歯ぎしりは最悪の場合、歯その物が大きく欠けてしまう事態にもなります。

虫歯は早期治療で対処できますし、歯ぎしりもマウスピースで歯へのダメージを軽減できます。

歯に関して不安なことがあれば、手遅れになるまえに受診することをおすすめします。



●“新ジャンル”ビールが10月1日に増税。ビールは減税 - Impress Watch
https://www.watch.impress.co.jp/docs/topic/1278136.html

☆ウイスキー派の私、高みの見物。
その他にも、焼酎やジン・ウォッカなどの蒸留酒には特に影響がありません。

減税となるのはビール、日本酒といった醸造酒。
その中でも第三のビールとワイン・果実酒系のみが増税。

個人的には醸造酒も嫌いじゃないんですが、そろそろ健康を考えだすと…ね。
醸造酒自体にプリン体が含まれているのはもちろんなんですが、それよりも合わせるおつまみが問題で。

ビール・日本酒に合わせるおつまみは肉系・魚介系などが主流です。
つまりおつまみの方のプリン体の量が大問題なんですよね。
ウイスキーであればチーズやチョコなど、比較的プリン体の少ないおつまみで済ませる事ができます。

減税を機にビールや日本酒派に転向するのはちょっと待った方が良いかも。




●ウェブ会議の使い方が分からない?テレワークに苦悩するオジサン世代 - ライブドアニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/18917788/

☆歳を取ると新しい技術に追いつけない、という解釈はちょっと違うと思っていて。

いわゆるデジタルネイティブ世代は、ゲームにしろSNSにしろzoomにしろ「よく分からんが試しにやってみよう」の精神で今まで生きてきた世代です。
なので、知らない事に対する恐怖心が薄いんですよね。

一方でそのような新しい物に触れないまま歳を重ねてきた年配の方々は、知らない物はどうやったって敬遠しがちになります。

なので、「少年時代に新しいゲームなどを手探りで取り組む経験を積んでこなかった層は、自分の知らない物が出た時にそれに対する向き合い方が分からない」が正しい解釈かと。




●カナダ警察、テスラ車オーナーを「運転していなかったため」危険運転で逮捕。 - Engadget 日本版
https://japanese.engadget.com/canada-tesla-autopilot-not-driving-225046433.html

☆運転していないので危険運転で逮捕。
字面だけ見ると意味不明ですが、これは自動運転に関するニュースですね。
居眠り運転どころか熟睡運転を決め込んでいたと。

高い車のオーナーは、運転に対する意識もそれなりに高いものだと思ってましたが…








今日は仕事中に、外国の方に英語で質問される機会がありました。

この薬局の真面目担当で意識の高い私は、毎日の昼休みと寝る前にyoutubeにて英語のリスニング()を決め込んでいます。
なので、何を言っているのかはバッチリ聞き取れたんですが…



日和っちゃったんですよね。日本語で返事しちゃいました。

後々考えたら自分の語彙で余裕で対応できた案件でした。




悔しい〜〜〜!!!


身に付けたスキルは使って磨いてナンボですもんね。
次からは英語圏の人にはきちんと英語で対応できるよう頑張ります…




星野



にほんブログ村に登録しています!
記事を見て「へぇ〜」と思って頂けたら是非↓のバナーのクリックをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑のバナーをクリックで投票されます!

▲ このページのトップへ戻る