★お薬健康相談会の日★

今年は異常なほどの猛暑...。
皆さん夏バテしていませんか?

総務省消防庁の熱中症情報では、全国の熱中症による救急搬送人員が公表されています。
7/30~8/5までの統計では、昨年は5,441人 今年はなんと13,575人とのこと!
倍以上です(*_*)
主に関西~北海道の地域で多発しているようです!

どうやらこの暑さ、お盆以降も続くよう⤵
エアコンをうまく利用して、室内であっても水分をこまめにとるように心掛けて下さいネ‼

さてさて暑さ厳しい1日を乗り切るためは⁇ということで、本日のテーマ「夏バテに負けない!ゲンキレシピ」を約30名の方に提供させていただきました。

食欲が落ちるこの暑さ...やる気もうばわれて、ご飯を作る気力も出てこないよ...と思われてる方も多いのでは⁇
夏バテに負けないためにも、カロリー・栄養摂取は必須‼
時間もかからず、手軽であっさりとしたレシピを3種類とりあげてみました。
①ねばねばトマトサラダ
②海藻を使った夏バテ対策レシピ:もずくそうめん
③ブロッコリーチャンプルー
ホームページの「アドバイス」→「ゲンキレシピ」より、レシピの詳細を見ることができますので、是非チェックしてみて下さいネ(^_-)-☆

体調維持に欠かせないのが、タンパク質!
血液や筋肉を作る主要な成分です。
お肉やお魚、卵、大豆製品、乳製品に多く含まれています。
特に肉類の中でも 豚肉はタンパク質、ビタミンB¹が豊富!

だるさ解消にはカリウムが多く含まれる果物がオススメです!(^^)!
バナナ、キウイ、アボカドなどがあげられます。

胃腸が弱っている時は無理せずに、体と相談しながら、うまく取り入れていきましょう(^O^)/

来月の今頃はどうか過ごしやすくなっていますように☆彡