★おくすり健康相談会の日★

立秋を迎えましたが、毎日暑いですよねι(´Д`υ)
暑いと食欲も落ちてしまいがちではないでしょうか?

そこで、今回は夏を元気に過ごすため、普段の食事で少しだけ意識しておくとよいことをLife8月の新聞を配布し、お伝えしました(*^^*)

エネルギー源となる炭水化物にぜひ足してほしい栄養素がタンパク質、ビタミンB群、ビタミンC、鉄分の4つです!

冷や奴に肉みそをかけてタンパク質とカロリーをアップ‼
最近よくみかけるコンビニのサラダチキンなどはお手軽ですよね(^^)
ビタミンB1は豚肉などに多く含まれるので、豚汁がおススメです(^O^)/
野菜、いもなどが入り、バランスがいいですし、水に溶けやすいビタミンB1も汁を飲むことでしっかり取れます!
ビタミンCは緑黄色野菜と果物で!
ゴールデンキウイ1個で1日に必要なビタミンCを摂取できるそうです。
鉄分は赤身のお肉やお魚、貝類、特にアサリの水煮缶には多く含まれています。

栄養が偏らないようにし、エネルギー不足に注意しましょう。
また、水分補給も大切です。
一度にたくさん水を飲んでも体外へ出てしまいます。
少量ずつこまめに摂るのが基本です。

まだまだ続く夏!暑さに負けないよう、元気に乗り切りましょう(^O^)/