こんぶ飴

先日、友人から“こんぶ飴”をいただきました(^^)
小さい時に子守りのおばあちゃんの家に行くと、“こんぶ飴”と“カンロ飴”が常備されていて、よく食べた覚えがあります。
なのでとっても懐かしい気持ちになりました(^^)

ちなみに、子守りのおばあちゃんは今で言うベビーシッターです。私くらいの年齢方だと両親が共働きだったりすると、保育園が終わってから両親が帰ってくるまで、近所のおばあちゃんにあずけられたりしてました。
当然子守りのおばあちゃんは他人なのですが、すごく可愛がってもらって今でも良い思い出です。
最近はこう言うことは無いのですかね?
なんか古きよき時代の風習のように感じます(^^)