研修会に参加(^^)

10月6日(日)に新潟薬科大学で開催された研修会に参加しました!!
今回の研修会は、薬局・薬剤師が処方せんの受付ではなく一般用医薬品の供給をしっかりと行ったり、介護の相談にものったりと、地域の方の相談場所になるようにしましょうという趣旨のものです。
最近の薬局は処方せんの受付に特化していることが多く、地域の役に立っていないのではないか?との指摘を受けることがあります。
病気にならないように予防をするサポートをしたり、介護の相談にのったりするのも、本来の仕事なのだなと改めてかんじて反省しました^_^;
これからはもっと地域に貢献できるように体制を整えたいと思います!!
それにしてもいつも思うのですが、同じ新潟県なのに新津って凄く遠いですよね^_^;