秋の香り。

こんにちは^^
さわやかな風がなびいている神戸市西区。
昨日あたりからようやく涼しくなり、
半袖で過ごすと少し肌寒いな、と感じる気候になりましたね。

我が家の食卓にはさんまが並んでいたり、
柿の白和えを作ったり、
少しずつ秋を取り入れていたのですが
それでもあの暑さの中ではあまり秋の風情を感じず…
ようやく秋の食材を食べながら『秋だなぁ』と
しみじみできる気がします(笑

まだ暑い時期から少しずつ目にしてよく食べていたのは「無花果」。
つぶつぶした食感と、柔らかい実、ジュワっとあふれる甘みが大好きで
毎日毎日今の季節は口にしている気がします。
暑さが和らいできたので、先日コトコト無花果ジャムを作りました。
そのままで甘い無花果ですが、ジャムにするとより一層
”キュン”とした甘みが増す気がします(笑

今年は野菜や果物の価格上昇が著しく、
なかなか旬を取り入れるのが難しくなるかもしれないな、
と覚悟の秋を迎えています。
これからどんどん季節が進み、食卓に並ぶ食材の移り変わりも
楽しんでいきたいなぁと思います^^
みなさまも、季節を味で楽しまれてはいかがでしょうか。