エルニーニョと低気圧と片頭痛。

こんにちは^^
空気が冷え冷えの神戸市西区。
先週までの暖かさから一転、週末から一気に冬の空気になりましたね。

そんな2023年の冬はエルニーニョ現象により
暖冬になることが予測されていますね。
暖かい冬になるのはうれしい!と思っていたのですが、
いろいろと問題点がある模様。

このエルニーニョ現象、気候の急変をもたらす原因にもなるそうで
近年よく耳にする「爆弾低気圧」を引き起こしやすくなすのだそう。
爆弾低気圧が、急な雨や雪、また風が強くなる原因になるそう。
そして、爆弾低気圧…片頭痛持ちの方にはつらい気象現象ですよね。
私自身も片頭痛はないのですが、低気圧の日には
なんとな~く体がだるくなったり、寝起きが悪かったりします。

暖かいだけではないエルニーニョ現象。
そんな低気圧の対処法は、まずは睡眠をしっかりとること。
そして、耳たぶや耳をマッサージすることで楽になることもあるようです。
規則正しい生活を基本に、冬養生、はじめていきましょうね!

写真は先日遊びに行った布引ハーブ園での一コマ。
まだコスモスがきれいに花を咲かせていました^^