立春大吉。

こんにちは^^
年が変わって1ヶ月以上経ち、ご挨拶もできておりませんでした。
本年もよろしくお願いいたします。

今日はどんより曇り空の神戸市西区。
ですが、昨日の立春を過ぎて、自然の中には春がみられるようになりました。
先日、厄年の家族とともに厄払いへ行ってきました。
お祓いをしてもらった神社は、梅の名所にもなっているのですが
今年はもうすでにいくつか花がきれいに咲き誇っていました。

神主さん曰く、『ちょっと早すぎるなぁ』とのことですが
この冬は暖かいので梅もにっこりと笑ってくれているのかも!
一足早い春の訪れを感じうれしくなりました。

ここ数日、ようやく日が暮れるのもすこし遅くなってきました。
寒さが厳しいと気分もふさぎがちになりますが、
自然の中に感じる春を見つけて少しでも晴れやかに
前向きに過ごしていけたらいいなぁと思います。
皆さまの周りに春を感じる出来事はありますか?
立春には笑顔になると福が訪れるそうです!
ニコニコしながら過ごすと、心にも春が訪れそうですね^^