問診票


こんにちは。はるな薬局宮の前店です。

最近、宮の前周辺で、閉鎖したクリニックが多い事もあり、はるな薬局の門前クリニックに移って来られる患者さんが多くいらっしゃいます。
それに伴って、初めてはるな薬局に来られる患者さんも多くなっています。

どこの薬局でもそうだと思いますが、初めての患者さんには、問診票の記入をお願いしているのですが、今日は、この問診票の重要性についてお話しさせていただきます。

病院で長い時間待たされ、やっと薬局に来たと思ったら、問診票を記入して下さいと言われ、患者さんにとっては、もう、勘弁して〜と思ってしまいますね。

初回は住所等の個人情報の確認も必要となる為、薬を準備する間、多くの薬局では問診票の記入をお願いしていると思います。

宮の前店の患者さんは、ほとんどの方が気持ちよく問診票を記入してくださいます。本当に、有難いことです。
薬剤師にとって、皆様に書いていただくこの、問診票は、とても大事な情報源です。

薬局から始めて出すお薬は、患者さんの今までの服用歴や、アレルギーなど、気をつけなくてはならない事が沢山あるのです。

何度か、来ていただく内に、薬剤師も、会話の中で、患者さんの事がわかってきますが、やはり、最初は、問診票がたよりなのです。

ですから、面倒くさい問診票の記入も、是非、なるべく詳しくご記入をお願いしたいと思います。

万が一、お薬が全てその時にお渡し出来なかった場合、お薬が揃った時に、ご連絡できる連絡先もご記入いただけるととても助かります。

どうぞよろしくお願い致します!